プチドク トップページ 展示会概要 プロフィール 制作日記 展示会レポート


制作日記
●オープニングパーティー(11/4)
  
ついに初日です!昨夜の搬入が夜遅くまでかかってしまい、ヘロヘロ状態でしたが、なんとかオープンできました!
夜のパーティーには、たくさんの方に来ていただけて盛り上がりました。非常に楽しかったです。
...ということで今日から6日間、がんばりますのでみなさん遊びに来て下さいねー。  by Ogane
 
●スーパーボール納品(11/1)
会場で配付予定のスーパーボールが届きました。無事に納品されてとりあえず一安心です。
開催まで あと二日後にせまりました。なんだかドキドキしてきましたよー。  by Ogane
 
●いよいよ大物に着手(10/27)
ついに大物の制作を始めました。
モノがでっかいので作るのに時間がかかると思ったけど、予想外にあっさりと制作できてしまった。
らっきー。  by Ogane
 
●そろそろ佳境...(10/21)
気がついたら開催まであと2週間...。そろそろヤバ〜イ感じになってきました。じつは、最大の制作物に手をつけておりません!!(^_^;)
果たしてこのペースのままで間に合うのかな〜!?(怪しい...)
ってことで、ここからがふんばりどころだと思います。がんばれ〜自分〜。 by Ogane
 
●少しずつ増殖中!!(10/18)
はぁ〜。仕事の合間にチマチマ作っています。
いや、製作の合間に仕事をしているのか?!もはやどっちでもよい状況に・・・。
現在出来ているのが67体。(洋服着せてないのもあるけど・・・)あと33体猛烈ダッシュぎみで製作しております。
今回は新しい試み満載なのでジェシーファンの方は必見ですよ!
できた人形は袋に入れてとりあえず箱に入れています。かわいいよ―!(→写真) by Tae
 
●スーパーボール制作(10/15)
会場で配付予定のスーパーボールを入稿しました。
Taeさんの図案は、かわいく仕上がっていて「うひょ!」って感じです。私のもそこそこかわいく出来たと思います。(自分で言うなって....。)
あとは、現物が出来上がるのを待つばかり〜。どんな感じになるのかしら??わくわく...。   by Ogane
 
●楽しいグッズ制作(10/13)
会場でグッズ販売を行うので(多少ですけどね。)その制作に取りかかっています。
....が!これが、うまくいかない...。やることすべて必ずと言ってよいほど失敗してます...。
今日は、ステッカーと缶バッチを作っていたのですが、プリンターの調子が悪くうまく印刷が出来ないし、
バッチの機械にも嫌われて(?)失敗しまくりで相当へこみました。
結局、大半を人に作ってもらいました。... 私って実は不器用なのかなぁ...。うううむ。
<当日販売のグッズを一部公開!(→)残りは、現地でのお楽しみ〜。>  by Ogane
 
●DM発送〜!(10/8)
DMを発送する為、デスクの上は、内職をしているような状況です。宛名ラベルやら、名簿やらで散らかってます...。
結構気合いを入れてDMリストを作ったけど、私ってほんとに事務仕事に向いてな〜い!すぐに飽きちゃうんだよね〜。
もうちょっとしたらみなさんの御手元にDMが届きます。楽しみにお待ち下さいね! by Ogane
 
●バトル勃発?!(10/2)
いやいや・・・。あせっているのは私です。
計画性とその順調さといえばoganeさんに何歩もリードされています。
私はというと、やりたいことがあるのにその下準備にアタフタした感じ(泣)
二人展ってやっぱりバトルだよな〜 それが楽しいんだけど(^^)
お互いがガチンコでぶつかってこそダブルパワー?! いい展示になるといいな by Tae
 
●腹の探り合い...(10/1)
メインとなる作品(11点)の出力とパネル張りが完了〜!順調順調!
ちなみに右の画像が今回の作品のごくごく一部です。
それから、Taeさんとお互いの展示内容の情報交換をしました。(腹の探り合い??)
Taeさんの展示内容は、立体物ということもあって、存在感がありそう。正直、ちょっとビビってます。
私のは平面作品なのでどうしても空間的に弱そう...。その分、色で圧倒しないといかんかなぁ...。
今回の展示でお互いの相乗効果が得られるといいな...と思います。 by Ogane
 
●やるきモリモリ?!(9/26)
今日はギャラリーの中の展示方法や内容を濃く考えた。
今出来ている作品は20体+顔部55体分。(10月までに体の一部を完成予定)
顔だけモリモリでちょっと気持ち悪い?(右の写真→)
顔を先に作ってグループに分けていき、そのグループに合った洋服や背景のラフを進める。
今回の見どころとしては肌のバリエーションがあるところ。
大きなジェシーも製作しています。ちなみに標準サイズは10センチくらいとちょ〜ミニサイズ。by Tae
 
●没キャラ発生...?(9/23)
今回の作品用にキャラクターをひたすら描き溜めていたのですが、
あまりにも無計画に作画していたため、必要ないというか、
うまく画面に収まらないキャラクターが発生しつつあります。
泣く泣く没にするしかないんだけど、もったいないなぁ。。。
グッズとかで再利用しようかしら。リサイクル〜!
(右にあるイラストが没にするか悩んでいるものの一部です...)  by Ogane
 
●少しずつ前進??(9/20)
少しずつではありますが、今回の展示用のキャラクターが出来つつあります。
メインとなる作品群を今月中にすべて仕上げてしまいたいのですが、世の中そんなに甘くないかな。。。
ちなみにメインの作品で10点〜12点を予定してます。お楽しみに!!(やけくそじゃ!)  by Ogane
 
●さぁ製作!(9/10)
先日の打ち合わせでかなり色々決まったので、さぁ製作!
ってことでいっぱい豆を作ってみました。(←ウソです)
何だと思いますか?ジェシーの顔の部分です。
通常流れ作業はあまりしないのですが今回ばかりは広さもあるので、いっぱい作らなくちゃという焦りでやってます(^^;)
顔にはボディがつきもの・・・手にはワイヤーが仕込まれていてポージングできます。
・・・・・・が、はっきりいって「流れ作業キライ!!うぉ―!」発狂寸前(しっかりしろワタシ) by Tae
 
●ギャラリーにて打ち合わせ(9/6)
今日は、ギャラリーにてTaeさんと間取りや展示内容もろもろの確認&打ち合わせ。
間取り図にいろいろ書き込みして「本気の打ち合わせモード」でした。(→これがそのの間取り図。)
ギャラリーのオーナーさんとも直接お話が出来たし、いよいよ具体化してきたな〜って感じです。
Taeさんの展示内容を聞いて「むむむ。かわいいのが出来て来そうだな〜」って思ってちょいと焦り気味...。
自分は、どおしよ〜。  by Ogane
 

●悲しい出来事?(9/3)
ついに9月になってしまった。開催まであと2ヶ月。。。まだアイデア出しの段階で全然作っていないよぉぉ。。。さっさか作らねば〜!うわぁぁん。  by OganeOganeさんのプリントゴッコ買ったという日記を見て・・・「あっ・・・3年前くらいに買って封開けてないプリントゴッコがある」
と気付きました〜(^^;) しかも友達に無理言って買ってきてもらったのに・・・私ったら。
とうとう開けるかな―!
今日はジェシーの顔パーツをガンガン作って、さぁ綿をつめるぞ!っと思ったら布地の表裏が逆だったという悲しい事件が。
でも へこんでいる余裕がないので泣きながら縫いました〜。 by Tae
 
●プリントゴッコ買いました!(8/26)
今回の展示会でポストカードを販売しようと考えております。
それに先駆け、ついにプリントゴッコを購入しました!うまく作れると良いな〜。どんな感じにしようかなぁ??  by Ogane
 
●「プチドク」サイトオープンです!(8/22)
二人展「プチドク」サイトをよーやっとオープンしました。
11/4〜11/9、渋谷にて開催です。みなさん遊びに来て下さいね。
このサイト上で展示会の内容を随時お知らせしていきますのでお楽しみに!! by Ogane

とうとう二人展「プチドク」サイトオープンです!
気合はいっぱいなんですけどなかなか製作できない今日このごろ・・・。
サイトオープンで少し気をひきしめたいなぁって思います。
私はジェシー人形100体目指してがんばります!! by Tae

Copyright Ogane and Tae